プレスリリース
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寺山修司展
―世田谷文学館コレクション展 2024年度後期―
世田谷文学館(東京都世田谷区南烏山1-10-10)にて、「寺山修司展」を2024年10月5日(土)より2025年3月30日(日)まで開催いたします。表現活動の豊かな可能性を模索した寺山修司(1935~83)は、様々な芸術分野を横断することでその才能を遺憾なく発揮しました。現在も、戯曲の再演や映画上映などを通じて、若い世代を含めたファンは増え続けています。寺山生誕90年にあたり、本展ではこれまで当館で収蔵してきた関連コレクションを一堂に展示します。自筆の書簡や「天井棧敷」に関する資料(原稿・台本・ポスター)など約150点の資料で、寺山修司の人物像とその活動をご紹介します。
展覧会概要
表現活動の豊かな可能性を模索した寺山修司(1935~83)は、様々な芸術分野を横断することでその才能を遺憾なく発揮しました。現在も、戯曲の再演や映画上映などを通じて、若い世代を含めたファンは増え続けています。また、近年では教科書に取り上げられるなど、寺山作品は思春期の感受性豊かな若者に、時代を越えて語り続けており、その作品の普遍性が新たな読者を獲得していくのです。
寺山修司は、18歳で「短歌研究」新人賞を受賞。その後「俳句」や「短歌」などの定型詩から、自由詩へと創作活動の基盤を移し、歌謡曲の作詞や放送詩(ラジオ)へと活動ジャンルを広げました。そして、30歳を前後する1960年代後半には世田谷区下馬へ移り住み、演劇実験室「天井棧敷」を設立します。長編小説や戯曲、評論など新たな執筆活動を交えながら、演劇や映画といった芸術ジャンルへと移行していく、寺山にとって節目となる時期がこの世田谷時代でした。
寺山生誕90年にあたり、本展ではこれまで当館で収蔵してきた関連コレクションを一堂に展示します。自筆の書簡や「天井棧敷」に関する資料(原稿・台本・ポスター)など約150点の資料で、寺山修司の人物像とその活動をご紹介します。
展示構成・ハイライト
1.世田谷区下馬・演劇実験室「天井棧敷」の設立
新婚間もない寺山は、自宅向かいのマンションに〈家出した〉少年少女を劇団員として受け入れ、共同生活を始めます。演劇実験室「天井棧敷」の誕生です。母一人子一人で育った寺山にとって、生涯唯一のこの共同生活は「少しずつ『家庭』の内実を変えた」末の、新しい〈家〉のモデルだったのかもしれません。本章では約100点の関連資料を通じて、寺山修司の演劇活動をご紹介します。
2.手紙魔・寺山修司
高校時代から俳句や短歌を手掛けた寺山は、読者の心を虜にするような饒舌な語りかけを得意としました。短いフレーズで鮮烈に記憶に残る寺山の言葉は、知人へ宛てた手紙からも読みとれます。筋金入りの手紙魔と称される寺山ですが、本章では特に20代前半期の自筆書簡約40点を展示し、寺山修司の人物像に迫ります。
開催概要
会期 |
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会場 | 世田谷文学館 |
住所 | 157-0062 東京都世田谷区南烏山1-10-10 Google Map |
展示室 | 世田谷文学館 1階展示室 |
時間 |
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休館日 |
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入場料 |
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TEL | 03-5374-9111 |
URL |
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SNS | |
主催 | 世田谷区、公益財団法人せたがや文化財団 世田谷文学館 |
後援 | 世田谷区教育委員会 |
協力 | (株)テラヤマ・ワールド |
同時期開催企画展
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2024年11月2日(土)~2025年2月24日(月・祝)
【オンライン・プレスリリース|ARTPR 】
https://www.artpr.jp/setabun/morikaoru-and-irieaki
広報用画像一覧
- 『われに五月』を出版の頃(1957年)©テラヤマ・ワールド
- 早稲田大学入学直後(1954年)©テラヤマ・ワールド
- 世田谷区下馬の自室にて(1967年頃)©テラヤマ・ワールド
- 演劇実験室「天井棧敷」第一回公演ポスターの原画と(1967年頃・原画は横尾忠則)©テラヤマ・ワールド
- 『大山デブコの犯罪』の本読み風景 ©テラヤマ・ワールド
- 渋谷に落成した天井棧敷館の前で(1969年)©テラヤマ・ワールド
- ファイティングポーズをとる寺山修司 ©テラヤマ・ワールド
- 寺山修司 ©テラヤマ・ワールド
- 寺山修司 中野トクあて書簡・複製(1956年3月3日消印)©テラヤマ・ワールド
中学校の国語教師へあてた手紙。直接の教え子ではなかったものの、中野は良き相談相手として思春期の寺山を支えた。 - 寺山修司 松井牧歌あて年賀状・複製(1957年)©テラヤマ・ワールド
「眼から空へと / 巣をかけてとぶ / 小鳥の明日を / 五十七年元旦 寺山修司」
「牧羊神」同人の友へあてた葉書。「牧羊神」は、寺山が全国の高校生に呼びかけて創刊した俳句誌。 - 寺山修司 仁木悦子あて葉書(1958年7月15日消印)©テラヤマ・ワールド
推理作家で童話作家の仁木へあてた葉書。「江戸川(乱歩)氏に電話しました。のびてもいゝそうです」と、締切に窮する仁木を思いやる言葉が並ぶ。 - 寺山修司『ブルース一九六〇』複製(1960年)©テラヤマ・ワールド
「一本の / 樹にも / ながれている血がある / こゝでは血は / 立ったまま眠っている」
戯曲『血は立ったまま眠っている』(1960年 浅利慶太演出 劇団四季)の劇中で歌われたブルースの歌詞。原稿用紙1枚目左上には、鉛筆書きで「一本の/樹にも電柱にも/ながれている血がある/こゝでは血は/立ったまま眠っている」とあり、2枚目で「電柱」が「樹」に直されている。 - 寺山修司『ブルース一九六〇』複製 ©テラヤマ・ワールド
「一本の / 樹にも / ながれている血がある / こゝでは血は / 立ったまま眠っている」
戯曲『血は立ったまま眠っている』(1960年 浅利慶太演出 劇団四季)の劇中で歌われたブルースの歌詞。原稿用紙1枚目左上には、鉛筆書きで「一本の/樹にも電柱にも/ながれている血がある/こゝでは血は/立ったまま眠っている」とあり、2枚目で「電柱」が「樹」に直されている。 - 寺山修司特製の原稿用紙・複製 ©テラヤマ・ワールド
- 寺山修司『われに五月を』(1957年 作品社刊)
中井英夫の尽力で出版された第一作品集。当時、寺山は腎臓疾患のネフローゼ症候群を患い入退療養中であった。 - 寺山修司『書を捨てよ、町へ出よう』(装幀:横尾忠則 1965年 芳賀書店刊)©ヨコオズ・サーカス
- 横尾忠則《演劇実験室「天井棧敷」創立時の劇団案内用ポスター》(1967年)©ヨコオズ・サーカス
掲示するとまたたく間に若者たちに持ち去られたという、天井棧敷設立当初の伝説のポスター - 会場風景
- 会場風景
- 会場風景
- 会場風景
- 会場風景
- 会場風景
- 会場風景
- 会場風景
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