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藤田嗣治 絵画と写真
東京ステーションギャラリー(東京都千代田区丸の内1-9-1[JR東京駅 丸の内北口 改札前])にて、「藤田嗣治 絵画と写真」展を、2025年7月5日(土)から8月31日(日)まで開催します。藤田嗣治は、乳白色の下地に描いた絵画で世界的に知られた、エコール・ド・パリを代表する画家です。この展覧会では、そんなフジタの芸術を「写真」をキーワードに再考。画家と写真の関係を「絵画と写真につくられた画家」「写真がつくる絵画」「画家がつくる写真」の3つの視点から紐解きます。
ドラ・カルムス《藤田》1927年 東京藝術大学所蔵
展覧会概要
藤田嗣治(1886-1968)は、乳白色の下地に描いた絵画で世界的に知られた、エコール・ド・パリを代表する画家です。そんなフジタの芸術を「写真」をキーワードに再考する展覧会です。
本展では、画家と写真の関係を次の3つの視点から紐解きます。
1)絵画と写真につくられた画家
フジタは時代の寵児として多くのメディアを賑わせましたが、そのアイコニックな風貌を世に知らしめたのは、何度となく描かれた自画像や繰り返し複製され流通した自身の肖像写真でした。それらは、極東からパリへやってきた無名の画家が世界の第一線に躍り出るために講じた、巧みな「メディア戦略」だったといえるでしょう。フジタが自分自身を描写した絵画と写真を通して、「見られたい自分」をつくり出し、セルフブランディングしていくプロセスを跡付けます。
2)写真がつくる絵画
多くの画家がそうであったように、フジタもまた写真を絵画制作に活用しました。フジタは旅先でスケッチの代わりに写真を使い、世界のあらゆる風景や人々の姿を記録しました。そして写り込んださまざまな細部は、必要に応じて写真から切り出され、数多の絵画作品へと転用されていきました。本展では絵画に現れた写真の断片を探り当て、フジタの写真活用のプロセスを検証します。
3)画家がつくる写真
いくつかのカメラを所有していたフジタは、生涯にわたって数千点におよぶ写真を残しました。華やかなパリ、情緒ただようラテンアメリカ、活気あふれる北京、そして日本。世界中を旅したフジタの写真は、彼の絵画に勝るとも劣らない魅力を備えています。本展では、日本とフランスに所蔵されているフジタの写真の中から珠玉のスナップショットを厳選。フジタの感性を知る“もうひとつの入り口”として、彼が手がけた写真を紹介します。
描くこと、そして撮ること。ふたつの行為を行き来した「眼の軌跡」を追いかけ、これまでにない角度から藤田嗣治の魅力を紹介します。
みどころ
絵画と写真でセルフブランディング 画家フジタのメディア戦略
オカッパ頭に丸メガネ、口元の髭と奇抜なファッション、そして傍らには猫――。知らず知らずのうちに、私たちはフジタの「イメージ戦略」にハマっていたのかもしれません。画家・フジタを知る人にとってお馴染みのいでたちは、絵画と写真によって、繰り返し再生産されてきました。アイコニックなキャラクターを世に知らしめた自画像とポートレート写真を一挙に展示。映像が氾濫する時代に先駆けた「画家のメディア戦略」の跡を追います。
私としても私程又肖像を写された人も多くあるまいと思ふ程カメラを向けられた。
――藤田嗣治(「私のカメラ」『明朗』第1巻第4号、p.190)
過去最大級! フジタが撮影した珠玉の写真が一堂に
日本とフランスに遺された数千枚の写真資料の中から、フジタが撮影した優品を厳選して紹介します。愛機・ライカを手にしたフジタは、ひとりのアマチュア写真家として、好奇心の赴くままにシャッターを切りました。1930年代に世界を旅する中で撮られたモノクロ写真と、1950年代のヨーロッパを撮った彩り豊かなカラー写真。いずれも観る者の心を惹きつける必見のスナップショットです。本展はそんなフジタの写真を過去最大級のボリュームで展示する、またとない機会です。東京ステーションギャラリーの赤レンガ壁を背景に、プロの写真家をも唸らせたフジタの写真を存分に味わいます。
原色のまま写す方が、新しい感覚の画ができると思います。丁度近代絵画のように。
――藤田嗣治(自作解説『アサヒカメラ』第41巻第3号)
徹底比較、絵画と写真 傑作に隠された秘密に迫る
鉛筆や木炭をカメラに替えて、フジタは絵画の素材として写真を活用していました。一期一会の出会いを逃さないように、フジタは旅先のあらゆる景色や人々にレンズを向け、その姿を記録しています。そして、メモのごとく無造作に撮られた写真の一部――人の相貌、衣服の模様、建築、動物など――を切り出しては、キャンバスの上に構成していきました。作品然とした見事な写真を手がける一方で、フジタは画家として、こうした実用的な写真の使い方も実践していたのです。本展では、代表作とその素材となった写真を併せて展示します。絵画それ自体を味わうのは勿論、写真と比較した分析も面白い“一度で二度おいしい”鑑賞が楽しめます。
本展で紹介するおもなトピック
・ アジェ、マン・レイ、ケルテス――シュルレアリストとの写真を通じた交友
・ 木村伊兵衛、土門拳、中山岩太――日本人写真家たちが捉えた「画家・フジタ」
・ フジタが撮った世界のすがた――ブラジル、ボリビア、メキシコ、アメリカ、中国ほか
・ 写真界から称賛されたフジタ・珠玉のカラー写真
・ 故国日本の原風景を求めて――映画「現代日本」を撮ったフジタのまなざし
・ 阿部徹雄、清川泰次、フランク・シャーマン――戦後のフジタを追った人々
・ 私と妻と、そして父と――家族の肖像と写真の関係
・ パリ発、ヨーロッパ旅行のカラー写真と絵画
・ 愛すべき妻、小さな子どもたち――写し、描かれた、フジタが愛した人々
章立て
プロローグ:眼の時代
1:絵画と写真につくられた画家
2:写真がつくる絵画
3:画家がつくる写真
エピローグ:眼の記憶/眼の追憶
開催概要
展覧会名 | 藤田嗣治 絵画と写真 |
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会期 |
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会場 | 東京ステーションギャラリー |
住所 | 100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1(JR東京駅 丸の内北口 改札前) Google Map |
時間 |
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休館日 |
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入館料 |
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TEL | 03-3212-2485 |
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SNS | |
主催 | 東京ステーションギャラリー(公益財団法人東日本鉄道文化財団) |
協力 | レオナール・フジタ財団、メゾン=アトリエ・フジタ(フランス・エソンヌ県) |
企画協力 | キュレイターズ |
協賛 | T&D保険グループ |
※都合により開催内容が変更になる場合があります ※本展は、名古屋市美術館(2025/9/27~12/7)、茨城県近代美術館(2026/2/10~4/12)、札幌芸術の森美術館(2026/4/29~6/28)に巡回予定です |
次回展
インド更紗[仮称]
2025年9月13日(土)~11月9日(日)
広報用画像一覧
ドラ・カルムス《藤田》1927年 東京藝術大学所蔵
ドラ・カルムス《藤田》1925-29年頃 東京藝術大学所蔵
藤田嗣治《市街 バスの前の人々》1955年 東京藝術大学所蔵
藤田嗣治《子供2人》1955年 東京藝術大学所蔵
藤田嗣治《自画像》1929年 名古屋市美術館所蔵 ©Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2024 E5752
※【紙媒体(私的なものは除く)のみ使用可】画像は50平方センチ未満で掲載、また400字以内の本展紹介文(開催データは含まず)を伴う場合に限り、著作権使用料を当館が負担します。
WEB媒体への掲載は、各自の責任・著作権料負担にて日本美術著作権協会(JASPAR)に個別申請をお願いします。藤田嗣治《婦人像(リオ)》1932年 広島県立美術館所蔵 ©Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2024 E5752
※【紙媒体(私的なものは除く)のみ使用可】画像は50平方センチ未満で掲載、また400字以内の本展紹介文(開催データは含まず)を伴う場合に限り、著作権使用料を当館が負担します。
WEB媒体への掲載は、各自の責任・著作権料負担にて日本美術著作権協会(JASPAR)に個別申請をお願いします。藤田嗣治《猫を抱く少女》1949年 個人蔵(名古屋市美術館寄託) ©Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2024 E5752
※【紙媒体(私的なものは除く)のみ使用可】画像は50平方センチ未満で掲載、また400字以内の本展紹介文(開催データは含まず)を伴う場合に限り、著作権使用料を当館が負担します。
WEB媒体への掲載は、各自の責任・著作権料負担にて日本美術著作権協会(JASPAR)に個別申請をお願いします。
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