プレスリリース
UPDATE
倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙
The Work of Shiro KURAMATA: A Microcosmos of Memory
いまや伝説のデザイナーとも言える倉俣史朗。発表当時、センセーショナルな話題となった飲食店や服飾店の店舗デザインを手がけ、また独創的な家具を発表しました。しかし、1991年、そのキャリアの絶頂のなかで突然亡くなります。享年56。その早すぎる死のために、デザイン界は宙吊りのまま置いておかれたと言ってもいいでしょう。そのためか、倉俣の業績を検証する展覧会は数多くありません。そして生前より日本よりもヨーロッパでの評価が高いということもありました。没後30年を超えて、今新たに、倉俣史朗の人と作品を検証し、その詩情あふれるデザインを読み直します。
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新着情報
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NEW 関連イベントの詳細が決まりました!講演会&100円ワークショップ
倉俣史朗に間近で接していたインテリアデザイナー・近藤康夫氏による講演会は12/3(日)に開催決定!
会期中の毎土曜日は、倉俣の代表作《ミス・ブランチ》をイメージし、造花が浮かぶミニボトルを作る100円ワークショップも楽しめます。詳細はこちらから>>
展覧会概要
倉俣史朗(1934-1991、1978年以降は世田谷区在住)は、1960年代以降のデザイン界において、世界的に高い評価を受けたデザイナーです。富山県美術館所蔵の椅子《ミス・ブランチ》(1988年)に代表されるように、アクリル、ガラス、建材用のアルミなど、従来の家具やインテリアデザインの世界では用いられなかった工業素材に独自の詩情を乗せた仕事は、特に1970年代以降、世界的な注目を集めました。
1991年の没後もなお、比類ないデザイナーとして揺るがない評価を保っている倉俣ですが、国内美術館での紹介は数多いとは言えません。没後5年に原美術館から始まり、世界巡回をした回顧展(1996年)の後は、21_21デザインサイトでのエットレ・ソットサスとの二人展(2011年)がありました。しかし、埼玉県立近代美術館(2013年)以降、大きな展覧会は開かれていません。
本展では、作家の内面やその思考の背景による「倉俣史朗自身」を一つの軸としつつ、その「倉俣史朗自身」と紐づけながら初期から晩年までの作品を紹介することを試みます。2021年に没後30年を経たことも一つの契機として、同時代を生きた世代だけではなく、若い世代にも倉俣史朗という人と仕事を伝える機会となるでしょう。
展示構成
プロローグとして、独立前の三愛所属時代の仕事を紹介。
その後、年代を4パートに区切り、倉俣の仕事をテーマごとに見せます。
途中、「倉俣史朗の私空間」として、愛蔵の書籍とレコードを挿入。
エピローグでは、イメージ・スケッチと過去あまり公開されてこなかった夢日記や言葉をまとめて紹介し、倉俣史朗のデザインのその先を検証します。
展覧会の見どころ
今、倉俣史朗を振り返る
バブル経済の絶頂期の1991年に、56歳という若さで突然亡くなった伝説のデザイナー倉俣史朗。その後、磯崎新や三宅一生といった同時代に仕事をした世界的デザイナーがたびたび言及するも、その業績を目の当たりにする機会は多くありませんでした。没後30年を超えた今回の回顧展では、いままであまり公開されてこなかった資料も含め、倉俣史朗の業績を回顧します。
海外での評価の高さ
香港に強大な美術館M+が誕生しました。そこに倉俣史朗がインテリアデザインを手掛けた新橋の寿司店「きよ友」がまるごと移設されたことはニュースになりました。店舗を丸ごと美術館に移設するというのも例がないのではないでしょうか。倉俣史朗の家具も海外の家具メーカーによって復刻・販売されています。造花の薔薇をアクリルに閉じ込めた《ミス・ブランチ》だけではない、倉俣史朗のデザインに対する世界的評価を再確認する機会です。
誰も知らない倉俣史朗
そのようにそのデザインの先駆性が今でも高く評価される倉俣史朗ですが、なにを考えてデザインをしていたのでしょう。今回の展覧会では、独立前に三愛で手がけていた仕事から、デザインという形にはならずに断片的に書き留められたままのスケッチや夢日記を紹介することで、その創作の源泉と秘密に迫ります。また、倉俣自身の言葉を多数紹介することで、伝説というヴェールを剥がして、本人に迫ります。
1934年に東京で生まれる。駒込の理化学研究所内で育った幼年期の思い出と、第二次世界大戦中の疎開先での光景が、その後の倉俣のデザインに通底し続けた。1965年の独立後は、次々と話題となる店舗デザインを発表し、同時代の美術家とも親しく交流した。1980年以降はイタリアのデザイン運動「メンフィス」に参加。その中心となったデザイナーのエットレ・ソットサスは、「ほかのデザイナーが電報を打っている時に、シローだけが俳句を詠んでいた」と語った。
開催概要
会期 |
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会場 | 世田谷美術館 |
住所 | 157-0075 東京都世田谷区砧公園1-2 Google Map |
時間 |
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休館日 |
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観覧料 |
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TEL | 050-5541-8600(ハローダイヤル) |
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SNS | |
主催 | 世田谷美術館(公益財団法人せたがや文化財団)、朝日新聞社 |
後援 | 世田谷区、世田谷区教育委員会 |
助成 | 公益財団法人花王・芸術・科学財団 |
特別協力 | クラマタデザイン事務所 |
イベント情報
講演会「今、倉俣史朗を振り返る」
クラマタデザイン事務所に1977年から1981年まで所属し、独立後も倉俣史朗に間近で接していた近藤康夫氏に、その人物像と作品について改めて語っていただきます。
講師:近藤康夫(インテリアデザイナー)
日時:2023年12月3日(日) 午後3時~午後4時30分
会場:講堂
定員:先着140名
参加費:無料
*当日午後2時より講堂前にて整理券を配布。*手話通訳付き
100円ワークショップ「浮遊花」
倉俣史朗の代表作《ミス・ブランチ》をイメージし、華やかな造花が浮かぶミニボトルを作ります。
日時:会期中の毎週土曜日 午後1時~3時
会場:地下創作室
定員:一度に30名まで
対象:どなたでも(小さいお子様は保護者の方がお付き添いください)
参加費:ひとつ100円
参加方法:予約不要、随時受付
企画・運営:世田谷美術館鑑賞リーダー(美術館ボランティア)
巡回情報
「倉俣史朗のデザイン」展は、下記の通り巡回します。
富山県美術館 2024年2月17日〜4月7日
京都国立近代美術館 2024年6月11日〜8月18日
広報用画像一覧
- 倉俣史朗《引出しの家具》1967年 富山県美術館蔵
© Kuramata Design Office - 倉俣史朗《硝子の椅子》1976年 京都国立近代美術館蔵 撮影:渞忠之
© Kuramata Design Office - 倉俣史朗《ハウ・ハイ・ザ・ムーン》1986年 富山県美術館蔵 撮影:柳原良平
© Kuramata Design Office - 倉俣史朗《ミス・ブランチ》1988年 富山県美術館蔵 撮影:柳原良平
© Kuramata Design Office - 倉俣史朗《アクリルスツール(羽根入り)》1990年 京都国立近代美術館蔵 撮影:渞忠之
© Kuramata Design Office - 倉俣史朗 ショップ「スパイラル」 1990年 撮影:淺川敏
© Kuramata Design Office - 倉俣史朗 イメージスケッチ「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」 1980年代 クラマタデザイン事務所蔵
© Kuramata Design Office - 倉俣史朗 イメージスケッチ「ミス・ブランチ」 1988年頃 クラマタデザイン事務所蔵
© Kuramata Design Office - 倉俣史朗 スケッチブック「言葉 夢 記憶」より 1980年代 クラマタデザイン事務所蔵
© Kuramata Design Office
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